FAQ

Q. 購入しましたが、受注やダウンロードを通知するメールが届きません。
A. いくつかの原因が考えられますので、順番にご確認いただけますでしょうか。
  • ご注文の際にメールアドレスの入力間違いがなかったか、今一度ご確認いただけますでしょうか。
  • eBook Storeからのメールが迷惑メールとして扱われていないでしょうか。
  • eBook Storeにログインせずに、あるいはアカウント登録せずにご購入された場合、PayPalに登録・入力されたアドレスへメールが送信されます。
Q. ウォーターマークには何が埋め込まれるのですか。
A. お名前と注文IDが埋め込まれます(例: "お名前 (20160824-2353032C)")。お名前はユーザ設定で指定されたものが使われます。ユーザ登録されずに購入された場合は、決済サービス(PayPal)から渡された情報が使われます。PDFの場合はページ下端に印字され、EPUB等の場合は書名末尾に追記されます。
Q. eBook Storeにアカウント登録したメールアドレスが、通知メールの宛先として使われないのはなぜでしょうか。
A. eBook Storeにログインせずにご購入された場合、PayPalに登録・入力されたアドレスへメールが送信されます。お手数ですが、eBook Storeアカウントにログインしたうえでご利用ください。
Q. 商品を誤って購入してしまいました。
A. ご注文ID(例: 20151001-ABCD1234)をお書き添えのうえ、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。
Q. 領収書が欲しいのですが、発行は可能でしょうか。
A.

はい、可能です。手書きの領収書をご用意します。

お問い合わせの際には、ご注文ID(例: 20151001-ABCD1234)と、PDFでの発行か郵送での発行かのご指示をお書き添えのうえ、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

※郵送をご希望の場合は、お受取先住所(郵便番号、住所、氏名など)をお願いします。

Q. 納品書が欲しいのですが、発行は可能でしょうか。
A.

はい、可能です。

お問い合わせの際には、ご注文ID(例: 20151001-ABCD1234)と、PDFでの発行か郵送での発行かのご指示をお書き添えのうえ、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

※郵送をご希望の場合は、お受取先住所(郵便番号、住所、氏名など)をお願いします。

Q. 企業や学校などで、PDFを複数人で利用したいのですが、可能でしょうか。
A. 可能な場合とそうでない場合がございます。ご希望の使用状態などをお書き添えのうえ、お問い合わせください。
Q. 『XX』の電子書籍(PDF版、EPUB版)が欲しいのですが、発売開始はいつでしょうか。
A. 制作体制が十全でなくお約束できないのが恐縮なのですが、ご要望として承りますので、お問い合わせフォームより書名をお知らせいただければ幸いです。
Q. クレジットカードを持っていない場合、商品は購入できないのでしょうか。
A. プリペイドカードなどをご利用いただくという方法がございます。なおeBook Storeは現在のところ、PayPal経由でのお支払いにのみ対応しております。ご了承ください。
Q. 決済ボタンを押しても、画面が遷移しません。
A. ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありません。以下の情報をお書き添えのうえ、お問い合わせをお願いいたします(可能な範囲で結構です)。
  • 問題が生じた画面のURL
    例:
    • https://estore.ohmsha.co.jp/orders/confirm
    • https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_flow&SESSION=abc
  • 状況
    例:
    • 右下の「PayPalにてお支払い」ボタンをクリックして1分以上 待っても、次の画面に移り変わらない。
    • カード番号等を入力して「続行」をクリックすると、「お客様の情報を確認しています」と表示されるが、そのまま 数分待っても次の画面に移り変わらない。
  • お使いのウェブブラウザおよびOSの名前とバージョン
    例:
    • Firefox 39.0、Mac OS X 10.9
    • Chrome 45.0.2454.85 m、Windows 7
Q. PayPal支払いエラーが起きてしまい、支払いを完了できません。
A. ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありません。以下の情報をお書き添えのうえ、お問い合わせをお願いいたします(可能な範囲で構いません)。
  • 返ってきたメッセージ
    例:
    • 「取引を承認できませんでした。マーチャントにご連絡ください。」
    • 「We were unable to authorize the transaction. Please contact your merchant.」
  • お使いのウェブブラウザおよびOSの名前とバージョン
    例:
    • Firefox 39.0、Mac OS X 10.9
    • Chrome 45.0.2454.85 m、Windows 7
Q. 電子書籍と紙版書籍を同梱した商品(コンボパック)はありますか。
A. 以前ご提供しておりましたコンボパックは、終了いたしました。これまでご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
Q. 間違って重複購入をしてしまいました。1冊返品したいのですがどうしたらよいでしょうか。
A. ユーザ登録せずに重複購入された場合は、原則としてご対応致しかねます。 恐縮ですが、ご了承ください。 なお、事情がおありの場合は、注文ID(CCYYMMDD-ABCD1234)を添えて、 数日以内にお問い合わせください(時間が経つと、理由にかかわらずご対応が難しくなります)。
Q. 海外在住なのですが、eBook Storeを利用できますか。
A. たいへん恐縮ですが、現時点では日本国内にお住まいの方を対象としてサービスをご提供しております。